ギター練習日記 4週目

【目標】いも虫トレーニング bpm180
    A,C,D,Gコードの習得

3/4 (月)

 今日はパワーコードについて学習しました。 名前だけ聞くと難しそうだな…という印象があったんだけど 押さえ方自体はかなり簡単。 元になるルート音と、オクターブ上げのルート音を押さえるだけ。 それだけでかなり力強い響きになる。これは素人感覚でも分かるものがありました。

 有名な楽曲でも、例えばけいおんのふわふわ時間のイントロとか、MONGOL800の小さな恋のうたなんかはほとんどこのパワーコードだけで弾かれているらしいです。つまり、これを極めるだけでもある程度、ギター弾けると言えるのではないでしょうか。 コードをまだ十分に押さえられない私にとってはかなり革命的なものでした。。

3/5 (火)

 パワーコード練習してて思ったというか、学びについて。
 ことエレキギターにおいては、鳴らす音は鳴らす、と同じくらい鳴らさない音を鳴らさない、というのが大事らしい。どういうことかというと、例えばパワーコードは構成音として必要ない1弦とか2弦の音は、人差し指で軽く触れてミュートにしないといけない。そうしないと余計な音が鳴っちゃってるなというのが素人音感でもわかるし、なんか良くない(語彙力)。

 5弦に人差し指を置くときは、6弦は人差し指の先端でちょっと触れてミュートにする、とか。音によって指の形は変わらないけれど、こういう注意点があるわけね。
 何が言いたいかというと、これが結構ムズい。難しい~!

3/6 (水)

 完全な余談を挟むけど、 春眠暁を覚えずとはこのことか、最近まじで寝ても寝ても眠い。
 会社から帰る道中はまだ、家に帰ってもやることやるぞ~と意気込みはあるのだけれど 家に帰ったとたんスイッチがオフになってすべてのやる気が消え失せる。そしてめちゃ睡魔が襲ってきて、まぁ寝ないけど、でも集中力が下がっちゃってる正直。なんとかしたいです。助けてぇ。

 エレキギターの弦ですが、多分本格的に錆びてきていて、相変わらず指を抑えると痛いけど、それも原因だとも思う。 とにかく指が痛い痛い(>_<) 人差し指だけね。
 他の指と比べて皮は剥けるし異常に硬くなってきた。今の状態でスピードアップを求めるのはちょいと厳しいかもね。

3/7 (木)

 king Gnuの一途 イントロ

 前からかっこよくて弾きたいな~って思ってたんだけれど、パワーコードを使ったちょっと簡略化したやつなら少し弾けました。原曲のbpmが160で、それはまだ無理だけど、80くらいだとかろうじて弾けました。 ストロークとかミュートとか、細かいことをいうと多分全然ダメダメなんだろうけど、なんか、久々に成長を感じた気がする。

 何より、おれ今、演奏をしていた。ギター楽しい!

3/8 (金)

 特段目的を持たずひたすらコードチェンジの練習をした。 いつの間にかGコードを攻略した感覚がある。 何ならCコードの方が難しく感じる?いやさすがにないか。

 パワーコードの押さえ方を知ると色々な曲が弾けるようになる、と思ったのは昨日だけだった。 聴かせる音以外は鳴らさない、そのために人差し指のミュート技術がかなり重要なのが分かったけど、難しいし、 右手のストロークも全然できない。今まで疎かにしていた。。。(T – T)

3/9 (土)

 いも虫トレーニング、先日買った指力強化マシンの効果もあってか、かなりできるようになった。 完璧とまではいかないけど、bpm180でもついていくどころか追い越せるくらいになった。 MAXスピードでbpm240くらいまではついていけた。 ひとまずこのトレーニングに関しては十分かな。後は確実性を求めていきます。

 1弦から6弦まで全てを使って、ドレミファソラシドを2オクターブ分奏でる方法を学んだ。 30分もあればマスターできた。素晴らしい!

3/10 (日)

 全然関係ない話を挟むと、今日は東大の合格発表だったそうですね。
 河野玄斗の赤門道場企画の門下生が全員合格してて、素直にすげぇ〜ってなりました。
 自分の大学受験はもう5年も前になるのですが、正直受験勉強をあまり頑張った記憶がありません。
 元々持ってる学力で行ける大学を選んで行ったという感じなので、まぁそれも全然後悔はないのですが、あのときもっと真剣に向き合って勉強していたら、また今とは少し違った人生になっていたのかな、なんて少し思います。
 まぁ、考えても無駄ですが。受験なんか特にそう。

 とにかく何事であれ、一生懸命頑張っている人はみんなSpecial‼️
 これに尽きるとつくづく思います。最近は他人に良い刺激をもらうことが多いです。

 さて、そういうわけで私も頑張りましょう。
 

総括

 初期と比較すると大分できるようになった自覚があります。 とはいえYouTubeに蔓延っている玄人達の動画を見ると差に愕然としちゃうので、まだあまり見ないようにはしたい。

 比較するのは他人ではなく過去の自分。これ何事でも大事ネ。

 来週の練習方針は大きく2つ。 なまじ少しできるようになって調子のっているので、弾いてみたい曲は次々出てきてます。 特にぼっちざろっくの楽曲とか。一応ギター始めるきっかけになった訳だし。 なので、少しずつ簡単な楽曲を練習していこうかなと思います。

 もう一つは、FコードとBコード、難しいと言われるコードをとうとう練習します。 1週間はひたすらこれの練習をして、息抜きに楽曲の練習をしようかな、という感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました