歌ってみた8作目。命に嫌われている。

こんにちは、れっくぅです。

歌ってみた8作目、カンザキイオリ様の命に嫌われている。を歌わせていただきました。

下リンクより、ぜひ聴いてみてください。

(今回の記事はいつもよりはりきって書いたのか、いつもより少々長めとなっております。最後まで読んでくれたらめちゃめちゃうれしいですが…)

命に嫌われている。といえばまふまふさんのイメージがありますよね。

まふまふさんのこの曲の歌ってみた動画は現時点で1億回を超えてます。

全ての歌ってみた動画の中で最も再生回数の多い動画となっています。おそらく。

いやもうほんとに、今の自分からすると雲の上の上の上の上のような存在で、もはやすごいなんて軽い言葉では形容できません。ほんとうにすごいです(語彙力)。

昨年末の紅白歌合戦でのパフォーマンスも記憶に新しいですね。

かくいう私はというと、ひねくれの極みだった高校生当時からこの曲はよく聴いていました。

タイトルからも歌詞からも、普通の流行りの曲とはなんだか逆行した、負の感情が前面に押し出されるのが伝わってきて、当時の僕にはすごく刺さりました。

とまぁ、紅白で知ったミーハーではないことは伝えたい笑。

以下、歌ってみた感想。↓

まず、キーですが、原曲から+3のオク下げです。

多くの男性歌い手さんたちがこのキーで歌っていたので、まぁそれでいこうかなと。

最高音はhiA#です。これは平均的な成人男性がギリギリ出せるか出せないかくらいになってます。

まぁ僕は出せます。ドヤ。( ・´ー・`)

なんならもう少し高めに設定してもよかったかなと後になって思います。

この曲、歌ってみて思ったのですが、感情表現がめちゃくちゃ大切な曲だなぁと。

歌いきる難易度としてはそんなに高くはないのですが、歌詞的にも、感情を声に込めた表現が映える曲になっていまして、

要は、歌い手の実力が露骨に問われる曲だなぁと思いました。

私はというと、そのことを承知したうえで録音に臨んだわけなのですが、精一杯感情込めて歌ったつもりですがいまいちピンとこないような感じでした。正直に言うと。

なので、もっと大袈裟に歌ってみてもいいのかなって、この曲の録音を通して思いました。

反省点。今後に生かします。

ここからは、mixの話となりますが。↓

この曲は歌唱力と同じくらい、いやそれ以上にmix技術が問われる曲だと感じました。

色んな歌い手さんの歌ってみた動画を聴いて研究してきたのですが、エコーとか、パンを振ったり(イヤホンで聴くと左右から聴こえてくる効果)、とんでもないハモリを多用したりと、

表現を豊かにするためにほかの曲よりもよりそういった技術を多用している印象でした。

ところで、mixを自分でやっててかつ素人同然の私はまるで歯が立ちませんでした。

この曲はどちらかというと録音よりもmixに苦戦した曲になりました。

もう少しmix力を上げてから挑むべきだったかと今となっては思います。

とはいえ、私も今できる範囲で工夫を凝らして、最善の努力をしたつもりではいます。

例えば、ラスサビ直前、『そういうことが歌いたい』の部分。

ここはめちゃめちゃ歪ませたいなぁと思っていました。まふまふさんの模倣です。よく言うとリスペクトです。

オリジナルは全て模倣から…といったニュアンスの誰かの名言があったような気がしますが、まぁ、それです。個人的にはマネをすることは決して悪いことではないと思います!!

まぁそれはさておき、ここはどうしたもんかと悩みました。やり方が分からん。

結局色々試行錯誤して、これにたどり着きました。

まずマイクを、Lead VocalsからHeavy Distortionに変更。

そのうえで、EQ(イコライザー)をこんな風にかけました。

低周波部分を大胆にカットし、高周波部分をブーストさせる。

こんないびつなかけ方普通はあり得ませんが、これでなんかいい感じになりました。個人的には。

あ、今更言い忘れていましたが、私は録音もmixも全てiosのGarage Bandにておこなっております。

この部分だけじゃなく他にも色々工夫を凝らしていますが、ここでは割愛。

とまぁ、素人なりに頑張ってはみたんだよってのを伝えたかったわけです…。

強いていえばラスサビでもっと迫力が欲しかったなぁと思います。今の技量じゃこれが限界でした…。

この曲ってインストがサビと、それ以外の部分で音量差が結構あって、コンプレッサーでぶっ潰してもサビでボーカルがインストに負けてる印象を受けました。。

精進しまする。

こんな感じです。全体的に言うと色々試行を重ねたし、まぁ楽しかったです。

それと、今後もう少し投稿ペース早めていくつもりなので、よろしくお願いします!!

目標は5日に1投稿。最低でも1週間に1投稿で👍。

それでは、今日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました!

fin.

この動画の宣伝ツイートをした瞬間Twitterが止まりました。(´;ω;`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました