歌ってみた13作目!!!MOTTAI

こんにちは、れっくぅです。

歌ってみた13作目はP丸様のMOTTAIです。

下にリンクを貼ってますよろしければ聴いてみそください。

さてさて、

P丸様知ってますか???

一応Vtuberというくくりなのでしょうか。チャンネル登録者は現時点で250万人を超えてて今や最強Vtuber、いやアイドルです。

歌の動画の他にもめちゃおもしろい投稿をたくさんしてます。よければみてみてね~。

とまぁ、底辺な私が超大御所の紹介するのも意味が分からないんですけどね笑。

P丸様の楽曲は今後も色々と歌っていきたいですね。。

てということで、以下より歌ってみた感想↓

まずキーですが、タイトルの通り原キーです。

最高音はhiD#となってまして、そこだけ見るとそうでもないように思えますが、

女性の楽曲全般に言えるのですが、曲を通して声が高いことが多いです。

最高音だけ見れば出せなくもないですが、継続的に高い音を出そうと思うと男性には厳しいところがあります。

高音を継続的に出せるのは、男性に比べてしなやかな声帯を持つ女性の特権ですね……。

よって、これを普通に歌おうと思ってもどうしても喉の体力が持ちません。

ただ、歌ってみたではこれを解決できます。

所々切って歌うことで、あたかも歌えてるかのように見せることができます。

そもそも私が歌ってみた大きな理由のひとつに、これがあります。

カラオケじゃとても歌えない高音の歌を、歌えてるように見せたかったのです。

……多少話が逸れましたが、要は、

この曲は私の歌ってみた動画で初めて、自分の限界を仮想的に超えた曲となっております。

ただ、録音の際には苦難を強いられました。

そもそも私の場合、高い音自体は出るっちゃ出るのですが、綺麗な高い音はなかなか出せませんでした。

思うようなテイクがなかなか録れず、録音が2日に渡ったのは初めての経験でした……。

Twitterでも言ったのですが、録音の日が変わっちゃうと声質も結構ガラッと変わっちゃって、それにもまた苦労しました。これは反省点ですね。

ハモリも入れました。原曲聴いたところ、下でハモってたっぽかったので、今回も3度下でハモりました。

とまぁ、こんな感じですか。

あ、あとこの曲思っていたより早口の部分が多くて、自分の滑舌だと間に合わない部分が多々ありました……。

というわけで、綺麗な高音、滑舌など、色々課題が浮き彫りになった一作となりました。

精進あるのみですね。

それでは、今日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。

fin.

リコリスリコイルにドハマりしました。生きる気力になってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました