Twitterのサブ垢は絶対必要だと思った話。

日記

こんにちは、れっくぅと申します。

実は先日、7月10日に歌ってみたの宣伝ツイートをした瞬間、Twitterがロックされてしまいました…。

それで、12時間の間アカウントにログインすることも、何もかもできなくなってしまいました。

そのことについて、今日は語りたいと思います。

インターネットで活動している活動者さんたちにとっても誰しも起こりえることだと思いますので、ぜひ他人事だと思わず読んでみてください…。(´;ω;`)

ぴえん。以下本文↓

私自身Twitter自体は5年以上使用しているのですが、今まで一度もロックや凍結なんてされなかったし、無縁だろうとも思っていました。

でも、違いました。初めてだったので普通にめちゃくちゃ焦りました。

そもそもなぜTwitterがロックされてしまったのか?

平たく言えば規約違反です。内容は以下の通りになります。↓

英文のところ訳すと、

明示的な同意なしに、個人的に作成/配布された親密なメディアを投稿または共有することに対する当社の規則に違反する。

みたいです。

正直あんまり意味が分からないですけど、

ただこれについて、いろいろと調べてみたのですが、センシティブなコンテンツにしか適用されないみたいです。

間違いだったら申し訳ないですが、この解釈をすると私としては腑に落ちました。

多分ですけど私が投稿した、命に嫌われている。の歌ってみた動画がセンシティブ判定されました。

めちゃくちゃいい曲なのですが、ぱっと見そういう風に見えない?こともない曲というか。

けど、正直こんなの避けようがないです。泣

ちょっと思ったのが、少し前に日本中が震撼した凄惨な事件が起こってしまったので、それによって刺激の強い投稿が蔓延ってしまい、Twitter側も多少敏感になっていたのかもしれません。。

でもまぁそもそもですが、Twitterの判定ってよくわかってません。

元々海外で運営されているサービスですし、ユーザー数も半端なく多いので、すべてを公正に判断するのはできないっていうのは仕方のないことですが、、

公式マークがなかなかもらえずネタになっている方もよくいますしね。

まぁなにが言いたいかっていうと、保険が必要だってことです。

リスク回避が完全にできないのなら、リスク軽減に力を入れるべきです。

私は今回の出来事を通してより強くそう思いました。

だって、Twitterがロックされたことを誰にも伝えられませんでした。

一応、今日動画投稿しますよ~といった旨のツイートもしていまし。

私はまだまだ規模感の小さなアカウントだったのでまだ良かったですが、仮に規模感の大きなアカウントで、またはTwitter上での大事な契約の最中にこんなことになってしまったら…。

そんなときに、本垢の状況を伝えられるサブ垢があれば心配いりません。

サブ垢が本垢と同様の人物であると信頼さえされていれば、TLに状況を伝えられるので、活動者であるならばどんな人であっても持っておくべきだと思いました。

とにかく、なにもできなくなるのはとても不安になります…。

と、いうことです。

最後に、Twitterを復活させる際に異議申し立てができたみたいですが、

なんか2,3日かかるみたいで、しかもその間アカウントのロックが解除されないみたいで。

できる限り早く復活したかったので、今回はTwitterルールに違反していたことに渋々同意しました…。

でも、通常は異議申し立てやったほうがいいですね笑。

それでは、今日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました!

fin.

どんまい笑。これが一番つらいわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました