ギター練習日記 3週目

【目標】 いも虫トレーニング bpm180 🐛
     A,C,D,Gコードを習得する

2/26 (月)

 旅行帰りの反動で若干疲れてたけど、しっかりギターを持ちました。今日の所感。

 Aコードは人差し指がかなりポイントかなと。 まず形的にどうしても人差し指をフレット近くに置けないから、 しっかり押さえないと音がびよよ~んってなる。 あとしっかり立てないと1弦にあたってミュートになる。
 ゆうてCコードも人差し指が難しいな。 人差し指が他の指と比べて鋭利だから、シンプルに押さえにくいと感じる。指を立てる意識がとにかくとにかく大事だぁ。
  Gコードは相変わらずそもそも鳴らない。

2/27 (火)

 心なしかもう弦が錆付いてきている気がする。
 買った時から付いている弦を使っているんだけど、若干光沢がなくなってきたというか。 触り心地も滑りが悪くなったような。分からんけど。1か月くらいで張り替えた方がいいともいうし、ギター買った時についてきた、初回弦張り替え無料券も持ってるし近いうちに検討する。
 ちなみに弦張り替えのやり方動画をYouTubeで見てみたんやけど、なんか怖くて一生自分ではできない気がする笑。いずれできるようになるんですかねぇ。。。

 コードチェンジの練習。bpm60でひたすら練習。 今はA,C,D,Gの練習だけど、カントリーロードの弾き語りがA,D,Gのみで引けるようなので これの練習をしている。

2/28 (水)

 ギター練習用の道具を買いました。

2/29 (木)

 全然関係ないけど、大谷翔平さんが結婚を発表されました。おめでとうございます。
 私は正直結婚願望は今のところあまりないのですが、大谷が結婚したなら自分もそろそろちゃんと考えたいなぁ〜と、漠然と影響を受けてしまいました。

 一つ気づきなのは、コード弾きのポイントは指だけでなく手首も動かすこと。
 例えば、AとかGは指を立てることを意識しないといけないから、手の甲を前に向ける感じで動かすと押さえやすい。
 Dは5,6弦を親指でミュートしないといけなくて(まだそこまでの段階じゃないけど)、そうなると逆に手首を返すようにすると親指が楽に届いてよき。

3/1 (金)

 コードチェンジができるようになりません…(´;ω;`) ひたすら試行回数を重ねるしかないのかな。慣れ。
 クロマチックトレーニングも順方向bpm150,逆方向bpm120あたりから速度が伸びなくなってきた。それ以上速くすることもできなくはないけど必ずどこかでミスる。

3/2 (土)

 土曜日なのでかなり時間を取れて練習できた。 芋虫トレーニング(ダイアトニックコード)bpm140まで到達。bpm180でもなんとかついていけるところまで。でも多分今週中に180をミスなく弾けるようにはならない。 目標設定が少し高すぎたかもぉ、、
 実はコード弾きよりこの基礎練のほうがやっていて面白い 成長が目に見えて現れる。最近はきついけど。 コード弾きはまだそれがない。

 オーイシマサヨシの武道館ライブ、配信で見たけどめちゃくちゃよかった。 今までも普通にファンだったけど、今日で大ファンになった。 ギターかっけぇ。歌もうめぇ。作曲もできるし。憧れます。

3/3 (日)

 友達と遊びに行ったので無しです。 人付き合いはまぢ大事だし☆( ̄﹏ ̄;)

  …嘘です、本当は休日は引きこもりたい派の人間なのです、、、 遊べる友達がいるのはとてもありがたいことだと理解しているのですが、 来週の週末こそは家から一歩も出ずに引きこもりたいです…。

総括

ちょっと今回動画なし。来週あげる。。。😖

 今週もゆうて毎日30分ずつくらいは頑張ったけど、 今までで一番成長が感じられなかった一週間だった。まだFまでもたどり着いていないのに…、、挫折する人の気持ちが分かった気がします。
 とはいえまだまだモチベは消えていないので引き続き頑張るまし。 ましましら(?)。成長曲線の停滞期に入っちゃったのかもと割り切りましょう。 来週あたりからFコードをはじめとした他のコードにも手を付けようと思ったけど、 今週と同じ課題を設定して来週もやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました