歌ってみた12作目!!!キャットラビング

おはようございますこんにちはこんばんは。。

れっくぅです。どーもどーも。

歌ってみた12作目は香椎モイミ様のキャットラビングです。

下にリンクを貼っておきますので、よろしければ聴いてみそください。

さて、この曲も1年ぐらい前にめちゃはやったよね。

公開がちょうど1年前ですか、時の流れを感じます……。

それはそれはみんな知っている超有名曲って感じですが、ただ何回かカラオケで歌ってみようと思ったんやけど、恐らく追加されないと思う…、

今わ知らんけど、やけ残念だなぁ〜て思ったことが何回かあります

まぁ今も追加されてなかったら、DAMさんおねがいしやす🙏

以下、歌ってみた感想↓

まずキーについてですが、完全に原キーです。この曲は、いけます。👍

全体的にはピッチもリズムも安定させやすかったかなぁ~という印象です。

最高音はhiDとなっておりまして、まぁ聴いた時から原キーでいけるやろって思って歌わせていただいたのですが、

これ意外なことに、上で外すことが多かったです。要は録音の時に、求められる音程よりも高い音を出してしまうことが多々ありました。

これなんでかって考えてみたら、キャットラビングはあの大手V事務所にじさんじ所属の星川サラの歌ってみた動画を一番聴いていたからだと思います。(ここまで早口)(オタク特有の)

(多くは語りませんが私はVヲタです。星川まじかわいすぎて意味がわからん。ブヒィ)

それのキーが+2だったかな?癖になっててもうそっちが出ちゃうんですよね笑笑。

まぁその辺りは意識すればいいだけで。

強いて難しかったところといえば、

2番最初に「えびばでぃーとぅでー……」から始まる英語の部分あるでしょ、

あそこは発音とか結構苦戦した笑てか後から聴いてもあんま言えてないですね笑。

英語ができないのは当方完全に父親譲りなので、今回は大目に見てください。笑

僕は悪くない!!!←は?

まぁこれからも英語が入った曲を歌う機会は必ずあると思うので、精進します……。

あとはハモりとかmixとかの話になってくるのですが、

ハモリは今回は3度下?とよばれるものを見よう見まねでやってみた感じです?どうだ??
耳をすませば聞こえてくるとは思いますが……。

音楽知識に関しては全く素人なのですが、なんか音楽理論的に良いとされるハモリってのがいくつかあって、3度下っていうのはその一つです。

ざっくり言うと音程を3つ下で歌うみたいな……詳しくはggってください。

あと前述した英語の部分とか、ラスサビ前の「そうだよね?」の部分これも歪ませています。

しかも今回はその2カ所で歪ませ度合いも変えてます。この辺は割と慣れてきました。👍

さて、せこせこと語りながらここまで来たところで、最後に少々歌詞考察をしたいと思います。

歌ってみて初めて気づいたのですが、この曲存外歌詞がエグいですね。笑笑。汗

まぁ歌詞の端々から読み取れるのですが、要は彼氏から虐待とか暴力を受けているけど、それでも愛することがやめられない彼女の気持ちが歌われていると思います。

かなり狂ったというか、猟奇的な様が全面に描かれております。

まぁなんか詳しくは調べれば考察サイトとか出てくると思うんで、見てみては。

正直歌ってみてこの曲の印象が個人的にガラッと変わりました。いやいい意味で。

最初は曲調とか好きだなぁ~ぐらいの感覚でしたが、歌詞の意味を考えながら聴いてみると……。

ぞぞっ。

それでは、今日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました!!

fin.

この間居酒屋で黒霧島ロックをグビグビ飲んでたら秒で酔いました。自戒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました