ギター練習 6週目

目標】ギター練習の時間を確保する

3/18 (月)

 今日の気付き。 
 ギターを練習初めて、最初の10分くらいは全然指が動きませんね。だから毎日30分、時間を取って練習しているとしても、実際経験値が積みあがるのは20分の間だったりする。そうなるとやっぱ2,3時間とか、一日にまとまった時間を取れるのが強いかなって思った。

 クロマチックトレーニング、最初はこればかりやっていたけど、ゆうてもあんまりできるようになっていないことに気づいた。最低限bpm240をミスなし安定して弾けるレベルまでは行きたいと思っているけど、今日やると全然。スピードはかろうじてついていけるけど、とにかくミスが多い。特に右手が多い。bpm180で、確実に確実に弾けるように今は練習していこうと思う。

3/19 (火)

 先週はギターを弾く姿勢について悩んだ日があったけど、今日はその続き。今まであまりやっていなかったけど、今日はちょっと立って弾く練習をやってみた。
 (というのも本当につい最近ストラップを買ったんだけどね…肩にかけるあれね。)

 で、思ったのは今まで座って練習していた時と全然感覚が違うのね、ギターの高さとか角度とか。やっぱり思い描く目標の姿はライブをしているところで、そうなると立って弾く練習も絶対しておかないと。あと、私は一応ギターボーカルらしいのですが弾きながら歌うのはまだまだ全然無理ですね。

 ギター始めて3か月そこらでライブ出る喜多ちゃんの化け物っぷりが身に沁みますね。強すぎ。

3/20 (水)

 今日は仕事で少し悲しい気持ちになったので休みました。 別に怒られたとかではないですが、信頼している先輩の最後の出勤日だったので、、、
 

 全然関係ないけど、リトバスに興味が出てきたので近々アニメ見て、ワンチャンゲームも買います。 オタク活動は社会人になってもとどまるところを知りません。

3/21 (木)

3/22 (金)

 もう仕方がないのでギター練習日記と謳いながら、練習ができなかった日は普通に今日あったことを書こうと思います。

 先週に引き続き今週も金曜日で飲み会でした。 名目は、一応私は今年入社の新入社員なので、1年間お疲れ様会を同期とメンターさんでやりました。 時期が時期だし、飲み会が立て続けにあるのは致し方ないかなと思います。 断れません。 まぁ先週と比較すると全然モチベなかったので1次会ですぐに帰りました。 なんとか12時前には帰ってこれて、明日休みだしちょっとだけ弾こうと思ったけど、 ギター抱いたまま寝落ちしそうだったのですぐにやめました。普通に抱き枕でした。

3/23 (土)

 今日は新曲の練習をした。結束バンドの、「忘れてやらない」!!あぁ~神曲。
 イントロがめちゃくちゃかっこいいので、そこだけでもなんとか弾けるようになりたい!

 解説動画を見ながら練習しました。どうやらオクターブ奏法が使われているようですね。動画で、ここはすんなりできるようになると思いますーって言ってたところで、普通にどん詰まった。。
 下手くそでごめんねぇ、てなった。~(>_<。)

 そして、負けじとひたすら練習していたら手首を痛めました。 なんか、パワーコードとかオクターブ奏法の手の形って、手首めちゃくちゃきつくないか…?

3/24 (日)

 これはYouTubeで誰かが言っていた話だけど。
 ずっと同じ条件で練習するよりも、少しずつずらした条件で練習する方が上達が早い、という研究があるんだって。

 例えば、野球で言うと同じマウンドで同じ18.44mの距離で投げ続けるより、距離を近くあるいは遠くしたり、 傾斜の違う色々なマウンドで投げた方が、コントロールが良くなるそうな。どうやら科学的根拠があるらしい。あまりよく知らないので確定的なことは言えない。

 ただ、これを一旦受け入れたとすると、ギターを弾く姿勢についても色々変えてもいいかも、と思った。ギターの角度を変えたり、ストラップの長さを変えたりetc…いろんな条件で弾く練習をする。そうすることで柔軟性の効いたスキルが身につくし、自分にとってしっくりくるものが見つかるかも。

 上手い人の動画を見てても、姿勢は結構人によって全然違う、と思ってたけど多分そういうことなんだろうな。まぁ、それが結果的に悩んだ原因にもなった訳だけど。ということでひとまずは、型であまり悩まずに色々試してみる方針でやってみる。。

総括

 最近自分が演奏している動画を撮る気になりません。
 めんどくさいのもあるし、あまりはっきり上達しているようにも感じられぬからです。でも長く空いちゃうのも良くないと思うので、記録として来週は撮りたいと思います。

 結局手首はめちゃくちゃ痛めたままです。返す方向にも反る方向にも、手首の可動域は狭くなって、痛いし、さすがにぴえんです。

 ギター全然関係ないけど、最近は大学院に行った同級生がみんな就活してまして、 たまに自分もES見たり、友達同士の模擬面接を聞いたりと様子を見ることが増えました。
 みんなほんとにすごく準備していて、対策していて、企業分析もちゃんとして、これが本当のあるべき就活というものを思い知らされました。自分は1社しか受けず、そこに内定いただくとすぐに就活やめちゃったので。。。実際に誰もが知っているような大企業にいくつも内定もらっていて、素直に羨ましいです。
 でも自分は実家から出たくない(というか出ると死んじゃう)ので、これでよかったとも思っていますが。ともあれ、人知れずみんなちゃんと頑張っているんだな、と感じました。頑張っている人たちを見ると自分も頑張ろうと思えました。ベクトルは違うけど。

 人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている。ほんまこれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました