小旅行in黒川温泉。旅のきほく。

 こんにちは、喜多いつきです。

 私事で恐縮ですが、2/23~2/25にかけて慰安旅行に行ってきましたので、今回はそれについて振り返っていきながら書いていこうと思います。観光案内という訳ではありませんので自分の経験以外はあまり語れません、ご容赦を。

 行先は熊本県の黒川温泉という場所です。有名な温泉地帯でありまして、全部で26の温泉があります。今回の旅仲間は全員、昨年大学を卒業した社会人一年目なのですが、社会人として日々奮闘する私たちの心と体を癒す…そんな目的で行先を決定しました。

 目的地には車で向かえそうな距離だったので(というとざっくり住み所がばれそうですが)、移動は車を使いました。と、ここで懸念点が一つあって、比較的高所にありこの時期はまだ寒いらしく、ワンチャン道路が凍結するかもしれないとのことでした。あいにく1週間前の天気予報では気温が急激に下がり雪も降るそうで普通に断念しかけました。まぁ結局は決行し、雪も全然降らなかったので杞憂に終わったのですが。

 宿は森のコテージというところに泊まりました。
 URL貼ろう
 内装の写真も撮りはしましたが、勝手に使ってよいものか分からないので、一応ホームページの方か引用させていただきます。まんまこんな感じです。
  私たちは4人で行ったのですが、コテージは2人用のものを使用しました。多少の窮屈は覚悟していましたが、4つ分の敷布団を十分敷ける大きさだったので何の問題もなかったです。
 お皿、鍋、フライパン、電子レンジも使えるので調理もできます。私たちも近くのスーパーで適当に食材、惣菜を買ってから行きました。素晴らしい👏

 さて、メインの温泉巡りですが、まず温泉手形というものを買いますと、加盟している26の温泉のうち3つが入れるようになります。もしくは2つ入る+1回分は飲食やお土産のに利用することができます。私たちは後者を選択しました。 1日に3回温泉に入るのはさすがにちょっときつい。

 軽く旅路を紹介していきます。
 1つ目の温泉は   という所です。

 2つ目の温泉は   という所です。旅館が近くにあるのですが、黒川からはちょいと離れていて車がないと行けません。
 とりわけ高所にあるので露天から見える景色はさぞ綺麗…ではありませんでした。
 私が行ったときは、それはそれはもう見事な曇り空で、めちゃくちゃどんよりしてました。さすがに運が悪かった。天気がいいときに来ればめちゃくちゃいい眺めになると思います!リベンジしたいかも!    さて、今回の旅のまとめですが、まず私がひしひしと感じたこととしては行ったお店が全てものすごく対応が良かったことです。  あとは湯治はこの時期に行くものではないかな~と個人的に思いました。お湯があるとは言っても外で裸になるのは普通にくそ寒いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました