My Soul Your Beats! 歌いました。(ヘブバン歌ってみた)

こんにちは、喜多いつきです。

実は趣味で歌い手をやっておりまして、
今回はMy Soul Your Beats!という曲を歌わせていただきました。

下にリンクを貼っておきます。ぜひ聴いてみそください。(ー人ー)

なんかすっごい久しぶりの投稿になりました。

前回の投稿から7ヶ月も経ってしまいました、うん、さぼってましたね。。

えっと、現実世界が忙しくなったのもありますが、歌ってみたを作るのって結構時間がかかるんですよ。これは言い訳です。笑

私はmixも自分でやっているんですけど、まだ全然ぺーぺーですが、それでも5時間ぐらいはかかります。それでもまだまだ全然クオリティが足りていないと感じます…。

歌ってみたをやってみての一番の学びとしては、世に出てる音楽はとんでもない時間と、こだわりをもって作られているんだと知ったことです。みんな尊敬。

と、前置きはこの辺にして、今回はヘブバン歌ってみたコンテスト、というものに参加するために作りました。

ヘブバン、ヘブンバーンズレッドというゲームがあるのですが、それが主催する歌ってみたコンテストなるものがあるようで、おもしろそうだなぁと思って。歌い手としての重い腰を上げました。

ヘブバンというゲームについてですが、申し訳ないですが私は少々齧ったことがある程度なので、あまり紹介することができません…。陳謝。

ただ最近音ゲーのような遊びが追加されたようなのでそれはやりましたが、かなり面白かったです。

時間があれば本編もやってみたいと思いました。せっかくイベントに参加させていただいたし。

で、課題曲の一つでもあり、今回歌わせていただいたMy Soul, Your Beats!という曲ですが、これは知る人ぞ知るkeyの名作、Angel Beats! というアニメのオープニング曲です。

ちょうどこの時ヘブバンとAngel Beatsでコラボしていたんですね。

Angel Beats!はもう10年以上前のアニメなのですが、私は最近見ました。笑いあり涙ありで話の緩急が凄まじくてめっちゃめっちゃ面白かったです。いや、ほんとに!

オタクの血が騒ぎ立てて色々語りたいですが、あんまりべらべら語るのもアレなので、まぁ気になったらぜひぜひみてみてください。軽い宣伝だけ。

で、こっからは歌ってみたの感想入りまーす。はい↓

今回は初めて、アニソンを歌わせていただきました。

アニソンは意図的に歌うのを避けてたんですよね、著作権的なものがよくわかってないのもそうですが、映像が全く作れないのが大きいです。

ボーカロイド楽曲は映像をそのままお借りすることができるので、動画として投稿するハードルは低いです。

アニソンはテレビで放送されたOP映像をそのまま使用するのは絶対NG、ということは流石にわかるのですが、、そんなこんなで今もまだ敬遠してます。

今回の映像はヘブバンの公式が出していた動画をお借りして少し字幕を加えただけのいささか陳腐なものですが…。本当に申し訳ないですお許しください。。。

ちょっと他の歌い手さんがどういう映像付けて投稿しているか勉強する必要があるなぁと思いました。あと、動画編集もね。

で、楽曲自体の話ですが、この曲の最高音はhiEとなっております。

まぁぎりぎり出せなくない音域だったので、今回は原キーで歌いました。

ただ、原曲はかなり綺麗な声で歌いきっているので、そこと自分との違いには苦労しました。音は出せればいいってもんじゃない。

女性は男性には再現し難い、滑らかな高音を出します、。もちろん力強い声を出す人もいますが。とにかく女性ボーカルの曲って歌うの難しいなぁと、改めて思いました。

あと私情ですが、長いブランクのせいで録音の仕方だったりmixの仕方だったりを綺麗さっぱり忘れていました。ほんとにいかんです。これを機にまた投稿頻度増やせたらと…頑張る。

…はい、今回は超久しぶりに歌ってみたを投稿して、ヘブバン歌ってみたコンテストに参加したよ〜ということでした!

ここまで喜多いつきがお送りしました。最後まで読んでいただきありがとうございました!

fin. あわよくば入賞したい。(無理。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました