入社2週間経ったので、感想をつらつら。

社会人(現在)

こんにちは、喜多いつきです。

 実は今年の4月より新社会人として働いておりまして、今現在2週間経ったところでございます。まだまだ全然働いてないですが、とりあえず会社というものに初めて触れた感想をつらつら書いていこうかと思います。

朝がきつすぎ

 学生時代本当にごみみたいな生活を送ってきた私にとっていきなり朝7時起きを1週間続けることはかなりきつかった。私の場合は7時起きでいいのでまだマシな方かと思いますが、それでも本当にきつい。とはいえ大学生なんて生活リズムちゃんとしてる人の方がポケモンの色違いくらい珍しい存在だと思うので、大抵の人はこの壁にぶち当たります。みんなで頑張りましょう。

 とはいえ学生時代の自分からしたら絶対に起きられないと思っていたのですが、大丈夫、本当に意外な事になんとかなります。これは経験談です。会社に入社して2週間とかそこらで遅刻するのは本能が許さないみたいなところあるので、ほんとにきついとか言ってらんないですね。

体の調子が良くなる

 半ば強制的に規則正しい生活を強いられ、さらに慣れない空間で長時間を過ごすことになるので、体力的にも精神的にもとても疲れます。私の場合は平日は夜更かしする余裕なんてとても無く、家帰ってご飯食べて風呂入ったら結構即寝ます。元々ロングスリーパー体質なのもありますが、ここ2週間は大体10時半くらいには寝てます。

 となると8時間ちょいくらい寝て、さらに朝は太陽の光を浴びて起きます。さらにさらに朝ごはんも毎日食べるようになったので(ここ3年間ずっと1日2食でした)、一気に体が健康になりました。今までは夜行性すぎてフクロウかと思ったけど、ようやく人間に戻れた気がします。

研修は学生の延長

 これは全ての会社に当てはまるわけではないので、あまり無責任なことは言えませんが。
 私の会社には研修期間というものがありまして(まぁ大体どの会社もあります)、今は仕事をしているというよりも学生時代の授業を受けている感覚に割と近いです。まともな仕事なんてさせてもらえないので、逆にいうと今会社でやっている事自体はかなり余裕です。強いていうなら座学の時間帯はあまりに眠すぎて睡魔に耐えるのがきついってくらいです。まぁそんなもん。

 そもそも新入社員の仕事は会社に貢献することよりも、生活に慣れること、元気な挨拶をすることだなぁと感じました。むしろこれくらいしかやれることないので、そこはちゃんとしとこうって思いますね。挨拶は自分も苦手だなって思ってましたが、そもそも会社がすれ違う人にはみんな挨拶、みたいな雰囲気なのでまぁ流されるように意外とできました。

新入社員はめちゃくちゃ大事にされている

 これは私が実際に入社してみて一番強く感じた部分です。
 私の会社にはメンター制度というものがありまして、簡単にいうと比較的歳の近い先輩社員が我々新人を色々な面でサポートしてくださる制度です。私の会社では新入社員1人に対して1人のメンターが付く感じです。

 このメンターのサポートが手厚すぎて、入社2週間にしてもう恩恵受けまくりです。メンターの人はどの人も人当たりが良くて優しくて接しやすく(そもそもそういう人が選ばれているはず)、色々聞ける先輩が社内にいるだけでとてもありがたいです。さらに毎日私たちがその日やった業務とか感想を書いて、それをメンターがチェックする交換日記みたいなものがあったり、週一で面談があったりととにかく私たち新入社員の様子を伺ってくれます。

 メンターさんと接しているとなんだろう、会社からすると新入社員にはほんと辞めてほしくないんだなって思います。めちゃくちゃ過保護にされています。やはり新卒に辞められると会社としても就職実績に響いて損失になるし。人事の人にチラッと聞いたところ、去年は新卒の人が1年で2人辞めちゃってかなり頭が痛かったようです(笑)。まぁそんな感じでいまは会社の思惑通り、まったく辞める気は起きませんね。これからちゃんと仕事をするようになると分かりませんが。(汗

まぁ、ぼちぼちやってく

 ぶっちゃけ2週間じゃなーんも分かりません。今はまだ環境に適応するのに必死で会社が良いか悪いかなんて考える余裕ないです。まぁこれから働き続けてればわかることもあると思うので、半年くらいしたらまたこういうの書きたいと思います。とりあえずはGWを楽しみに頑張ります。

おしまい。最後まで読んでいただきありがとうございました!!

P.S.23卒のみんな、共にがんばろーな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました