歌ってみた10作目は、フォニイ!!

こんにてゃ、れっくぅです。

歌ってみた10作目はツキミ様のフォニイを歌わせていただきました。

下にリンクを貼っておきますよろしければ聴いてみそください。

実は今までの歌ってみたの中では自信作で現時点でのベストだと個人的に思ってます。

歌ってみた動画もついに10作投稿しました!

ですがまだまだ歌いたい曲はたくさんあるし、なんなら100作くらいは最低でも投稿したいなぁと思っているので、まだまだ全然通過点です。これからも頑張ります。

フォニイって、何気に投稿から1年以上経ってるんですよね。

当時はめちゃくちゃ流行ってましたね。時の流れは速いです。しみじみ。

そして流行に乗り遅れての投稿。

しかし都合のいいことに?和楽器バンドバージョンが2週間前ぐらいにかなりバズってて、それによってフォニイの投稿数が増えたらいいなぁ~とか密かに思っておりまする。。

以下、歌ってみた感想。↓

実は一番初めにこの曲を録音したときは、原キーでやってました。

わんちゃんいけるかなと思いましたが、サビ部分が高すぎて死亡しました。笑。

なのでこの歌ってみたでは、キーは+5のオク下げとなっております。やむなく…

それでも最高音はhiC#となっており普通にめちゃめちゃ高いです。今回もギリギリです。

とりあえずほかの方のフォニイの歌ってみた動画を見て、にじさんじの不破湊というかたが歌っている動画がなかなかしっくりきたので、今回はキー含めて参考にさせていただきました。

まず、この曲、音程合わせるのがまじで死ぬほど難しいです。

なんかもはやピッチ補正前提な難易度です。まぁ大体のボカロ曲はそうですが、笑

特にこの曲は難しいと感じた、なかなか思い通りに歌えなくて録音は困難を極めました。

歌ってみないと気づかない難しさってあるもんですね。

技術不足。精進精進。

以下、mixに関して書いております↓

この曲ではユニゾンという手法を多用しております。

ユニゾンっていうのは、メインボーカルに対して1オクターブ上もしくは1オクターブ下を歌ってハモっていく手法です。

ハモリについて何もわからないっていう人でも、てか僕でも、わりとやりやすいです。

初めのころの歌ってみた動画と比べて進歩したところは、よくわからなくてもハモってみようと思い始めたことですかね。前まではハモリなんて一切使用してなかったので、、、

あと、2番の冒頭、『いつしかそらの音が~』の部分、ここは歪ませると映えるかなって思ったので、歪ませてみました。

やり方は命に嫌われている。の時と同様、Heavy Distortionに設定して、イコライザーをいい感じにかけています。

ちなみにGarage Bandでの話です。ご了承。

そういう諸々ですがこれらはあの大手歌い手のめいちゃん様の歌ってみたを参考にさせていただきました。

個人的にですがフォニイの歌ってみたのなかでは最強かなと思っております。。尊敬。

とまぁ、こんな感じですか。。

余談ですが、最近は今まで全然聴いてこなかった他の歌い手さんたちの歌ってみた動画を聴くようになりました。

存外みんな上手で、比較して病む人の気持ちが分かりました。(汗)

私はまだ比較して、自分ももっと頑張るぞ!って気になったので、精神的には割と健康です。👍

歌い手レベルはポケモンでいうとようやくLv5くらいにはなったかな~って。

やっと最初の草むらに出られるくらいにはなったと思うので、これからはTwitter上で他の歌い手さん(やブロガーさん)と仲良くなっていきたいなと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。(m´・ω・`)m

それでは、今日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました!

fin.

ネット陰キャわい。(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました